Case 症例から探す

ガングリオン

セルフチェック

• 米粒大~飴玉くらいのしこりができた
  • しこりは、手首か手の甲にできている
  • しこり自体に痛みはない

ガングリオンとは

ガングリオンとは、ゼリー状のかたまりの腫瘤です。大きさは米粒大から飴玉くらいの大きさとなることもあり、からだのどこにでも出来ることがありますが、手の甲に出来ることが多いです。皮膚とはくっついていないため、さわるとつるつるします。

ガングリオンとは

症状

手の甲や、指の付け根などに関節をくるむ関節包や腱鞘が袋状になり、その中に滑液と呼ばれる関節をスムーズに動かし栄養をは運ぶ潤滑液が溜まり、やがて濃縮されゼリー状の腫瘤になります。この腫瘤が神経を圧迫するために痛みやしびれを誘発します。また、関節を動かすことによって、腫瘤へ滑液が流れさらに腫瘤が大きくなることがあります。場合によっては筋肉が痩せていくこともあります。

症状

原因

原因は不明ですが、過度の刺激や繰り返される外傷等が原因と考えられます。また、若い女性に多くみられる傾向にあります。

治療方法

ガングリオンと診断された場合、痛みやしびれ・運動麻痺などの症状が無ければ治療の必要はございません。ガングリオンは日がたつと自然に治癒することも多いです。しこりが大きくなりすぎて気になる場合には、注射で吸引することもできます。痛みやしびれ・運動麻痺などがある場合には、その後も悪化することが考えられるため、注射器で抜くか、手術により袋ごと取り除きます。

治療方法

基本的には注射で抜くことができますが、手術が必要と診断された場合には、当院では麻酔を用いた手術は対応していないため、手術対応の可能な病院を紹介させていただきます。ただ、大きくなりすぎて、美容的に気になるときは、注射で吸引できます。ガングリオンは良性疾患ですが、再発することもありますので、再発された場合にはただちに当院まで足を運んでください。

ガングリオンはつぶせる?

A

ガングリオンは簡単にはつぶせません。病院では超音波検査(エコー)でその場で診断し、治療のために針を刺して中身を吸引できます。吸引した物が、ゼリー状のものであれば、良性疾患のガングリオンと確定診断できます。

ガングリオンはつぶせる?

A

ガングリオンは簡単にはつぶせません。

院長からの一言

ガングリオンは、名前に「がん」とついておりますが、癌ではありません。ガングリオンは癌になることはありませんが、念のため病院で診断だけはしておいた方が良いです。

どんな症状でも
お気軽にご相談ください

ただの肩こりかと思っていても実は大きな病気が原因の場合もあります。
体に痛み、しびれ、違和感がある場合はどうぞお気軽にご相談ください。

011-850-1700
WEB問診票